新着情報

2011年4月の記事一覧

ヒルトンシーホークで玉露フェア開催します

ヒルトン福岡シーホーク 翠の宝石 八女玉露フェア

ヒルトン福岡シーホーク(福岡県福岡市中央区)において、「翠(みどり)の宝石八女玉露フェア」を2011年4月29日(金)~5月31日(火)迄、開催します。
福岡県の八女市の茶は、品質(外観、香気、水色、滋味)がとても良く、日本一を決定する全国茶品評会「玉露の部」で10年連続1等1席(農林水産大臣賞受賞)に輝き、日本一の最高級茶産地を不動のものにしています。
期間中は、その玉露を使用したスイーツやカクテルが味わうことができます。
また、玉露を気軽に楽しめる飲み方を体験できる『日本茶インストラクターと学ぶ「しずく茶」と玉露茶会席』を行います。5月7日(土)限定で「目指せ玉露日本一」茶摘体験ツアー付き宿泊プランも発売いたします。
皆様に手摘みして頂いた茶葉は、製茶工場で加工をして「日本一」を目指し、全国茶品評会に出品されます。

<玉露フェアに関するお問い合わせ>

八女市役所 建設経済部 農業振興課 椎窓(しいまど)

Tel:0943-23-1118 Fax:0943-23-5411  http://www.city.yame.fukuoka.jp/

平成23年度新茶初入札会


 4月23日(土)、平成23年度新茶初入札会が開催されました。出品点数20点(総重量213kg)で、1kgあたりの最高価格は10万円。平均価格は16、843円で、幸先のよいスタートを切りました。

やめ茶丸2号デビュー


 4月21日(木)、八女市新茶祈願祭にて、やめ茶丸の着ぐるみ第2号がデビューしました。初代やめ茶丸に比べて軽快に動きます。いろんなイベントに登場しますので、どうぞ、よろしくお願いします。
 

第39回八女市新茶祈願祭


 4月21日(木)、八女市中央大茶園「五社神」で、好天の中、第39回八女市新茶祈願祭が開催され、関係者一同、高品質なお茶の生産や収穫作業の安全等を祈願しました。会場では、新茶のほか、お茶の葉の天ぷらやお茶を使ったケーキも振る舞われました。

第28回福岡県八女茶手もみ競技大会


 4月19日(火)、福岡県農業総合試験場八女分場において、第28回福岡県八女茶手もみ競技大会が開催されました。3人1組で、手揉みの技を競いました。5時間かけて生葉からお茶に仕上げます。14チームの参加で、優勝は星野A(田中将大・田中信幸・高木耕平)チームでした。優勝チームは、今年の全国大会に出場します。個人優勝は、矢部の栗原陽平さんで、平成19年から5連覇です。また、オープン参加コーナーもあり、見学に訪れた人が、手揉みの体験をしました。
 入賞は以下のとおりです。
   団体 2位 黒木A(徳永慎太郎・林田和広・柴垣智成)
      3位 矢部 (栗原秀治・栗原陽平・原島浩志)
   個人 2位 松延 力(八女A)  3位徳永慎太郎(黒木A)

しずく茶試飲会~八女市横町町家交流館~


 4月17日(日)、八女市本町の横町町家交流館でしずく茶の試飲会を行い、玉露の美味しさを体験していただきました。
 また、同館では、5月1日(日)まで、「八女茶あゆみ展」と題し、八女茶の歴史資料や、茶道具を展示しています。

ホームページをオープンいたしました。

八女茶の良さを皆様に知っていただくホームページを開設いたしました。
今後とも宜しくお願いします。