新着情報

2011年12月の記事一覧

やめ茶丸だより第8号

やめ茶丸だより第8号(裏)やめ茶丸だより第8号(表)
クリックして見てください。

八女市合併記念「茶のくに八女・奥八女の物産と観光展」

 
 11月26日(土)・27日(日)の2日間、福岡市役所前広場で、八女市合併記念「茶のくに八女・奥八女の物産と観光展」が開催された。
 福岡県茶業青年の会主催の「全国一斉お茶いっぱいの日」と兼ねて、イベントに参加した。煎茶・玉露の試飲、販売、手もみ茶の実演、ステージでの八女茶クイズ大会を行った。

 

第18回福岡県農林水産まつり

 
 11月19日(土)・20日(日)の2日間、第18回福岡県農林水産まつりで、、試飲・販売を行った。
 小川洋知事も試飲され、おいしいと満足された。

第50回全国農林水産まつり「実りのフェスタ」

 
11月4日(金)・5日(土)の2日間、東京ビッグサイトにおいて、第50回全国農林水産まつり「実りのフェスタ」が開催され、 福岡県茶生産組合連合会とJAふくおか八女の茶業課・茶業部会と合同で「福岡の八女茶」をPRした。
 「しずく茶」の試飲と煎茶の試飲・販売を行った。「福岡の八女茶」を楽しみに来場される人もいて、東京でいいPRとなった。

第16回あがの焼秋の窯開き


10月22日(土)・23日(日)、「第16回あがの焼秋の窯開き」が田川郡福智町で開催された。 
 福岡県茶業振興推進協議会が「しずく茶」の試飲会で、来場者をもてなした。初めて飲む「しずく茶」に、みなさん感動された様子で、玉露の魅力を十分に楽しんでいただいた。
 また、茶業青年の会が、煎茶の試飲と、お茶の淹れ方コンテストを行った。青年の会のメンバーが、おいしく淹れるコツをお話しした後、各自のやり方でお茶を淹れてもらった。淹れ方によって味が違うことを実感してもらった。
 使用した茶器は「あがの焼」で、お茶と茶器の両方を楽しんでもらえた。